重度の障害を持つ息子を殺害。他人事ではない日本社会の今後の課題。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c0ab346a14730398c6d06e6c804b83acfa8eee8

近年、介護疲れが原因で事件に発展してしまうニュースが増えたように感じますが、高齢者だけでなく障害を持つ家族に対しての不安や、心身の疲れなど原因は様々だと思います。殺人を肯定してはいけませんが、実際、自分自身が同じ立場になったとき、折れない心を持って日常を送れるのか?とても考えさせられます。

仕事を辞めなくてはいけなくなったり、自分のプライベートの時間や空間が無くなったり、夜間でも安心して眠れるとも限らず、金銭的な心配や助け合える人がいない場合などは特に負担が大きいのではないでしょうか。相談する相手はいなかったのか?行政のサポートは?なぜ施設に預けなかったのか?など、介護者を責める言葉も耳にしますが、世の中がそんなに助けてはくれない事をいざというとき程思い知らされるものです。

今後さらにこういったニュースは増えていくと思いますが、誰もが明日は我が身。私自身もそうですが、世の中と向き合う全ての人に与えられた日本社会の大きな課題ではないでしょうか。

テキスト購入はこちら
合格証書申込みはこちら
テキスト購入はこちら
合格証書申込みはこちら