長生き=幸せ?〜 介護の世界の光と影 〜

介護の仕事に就いて10年目を迎えました。
20代前半の頃なんとなく飛び込んだ世界でしたが、こんなにも長くこの世界に受け入れて頂けるとは当時思ってもいなく、自分も周りもビックリしています。そんな自分の体験から感じた介護の世界についてお話させてください。

長生き = 幸せ?

皆さんは、長生きは幸せだと思いますか?

介護の世界で200人近くの高齢者の方と関わってきましたが

「早く死にたい」

この言葉を何度も、何度も、耳にしました。
もちろん長生きしたいと思っている方も沢山居ます

死にたいと話す方の理由は様々で、健康状態だけでなく、身寄りが居なくて孤独な方、毎日笑顔の絶えない方がふとしたときに、、、また、少し目を離した際に自殺された方も居ました。

そして、利用者様が亡くなった際にホッとされる家族様もいらっしゃいます。

心身だけでなく金銭的な負担も減るのもあってか、それが本音であればいかに家族様が負担を背負っていたのか考えさせられるきっかけにもなりましたし、中には利用者様が亡くなったその日から、施設の費用を滞納したまま海外旅行に出掛けた家族様もいらっしゃいました。それでもそれだけ解放されたかった反動なのかと思えば多少同情してしまう程、介護というものは1人では抱えきれず、人によっては人生を180度ガラッと変えてしまう程の大きな問題です。

そしてそれは突然やってきます。こういった問題からは目を背けない事が明るい老後への第一歩になると思います。

テキスト購入はこちら
合格証書申込みはこちら
テキスト購入はこちら
合格証書申込みはこちら